ようブログ

体験したことをありのままに話す雑記

恋人と喧嘩したときに。【自分なりの仲直りのしかた】


こんばんは。ようです。

 

彼氏、彼女がいる方。普段喧嘩したりしてますか?

特に同棲中のカップルは喧嘩するとめっちゃ気まずいですよね、、

 

ぼくも1年くらいお付き合いしてる彼女がいて、同棲して半年になりました。

 

週に1回くらいのペースでちょっとしたことから喧嘩に発展しちゃいますが、

仲直りするためにお互いやってることがあります。

 

それは

「お互いに好きなものを二人で一緒に食べること」

です。

 

なにそれって感じですよね笑

 

でもちゃんと自分なりに理由があります。

 

僕ら二人はよく外にでかけては美味しいスイーツを食べに行くほどスイーツ好きなのですが、喧嘩したときこそスイーツ買って共有することで、自然と会話を促して「ごめんね」がお互い言えるようにしてます。

 

要は喧嘩したときこそ、

・いかに相手とコミュニケーションをとるか

・二人でなにかを共有し合うか

が重要だと思います。

 

喧嘩して気まずくなって会話がなくなってしまうと、相手はどう思ってるのかわからないし、自分が伝えたいこともだんだん言えなくなってしまいます。

 

でもただ単純に「話があるんだけど」みたいな導入だとそれはそれで更にお互い身構えてしまうので、

「ちょっと散歩にでもいかない?」とか

「ご飯食べにいかない?」「一緒にゲームしない?」

でもなんでもいいんです。

それで結果楽しかったら喧嘩も笑い話になるでしょうし、僕らみたいに二人でなにかをすることで、仲直りするいいきっかけになると思います。

 

今絶賛喧嘩中で仲直りしたいかた。

勇気を振り絞って声をかけてみてはどうでしょうか。

 

あなたにとって仲直りの良いきっかけになりますように。