ようブログ

体験したことをありのままに話す雑記

ワイヤレスイヤホンの定番【Air pods】が良いのかを考えてみた

f:id:zeromori:20211217001229p:plain



皆さんはどんなイヤホンを使っていますか?

 

イヤホンにも有線、完全ワイヤレスとあり、音質も低音域重視、中音域重視、高音域重視と様々な商品がありますよね。

 

街で歩いてる人のイヤホンを観察してると、特にApple社のAir PodsAir Pods Proを着けている人が多いなと感じます。(ガジェット系YouTuberの影響でJabra Eliteもってる人も増えましたね)

 

 

僕はイヤホンを買うとき、人が知らない様なメーカーや音楽業界でプロが使うような、2万円くらいのそこそこハイエンドモデルのイヤホンを買って優越感に浸る癖がありました(笑)

 

今回もイヤホンを新調すべく探していたのですが、なかなか見つからず、、

 

そこで、知り合いのレコーディングエンジニアをされている社長さん(某有名アニメのサントラから某有名アイドルの曲など幅広いジャンルでレコーディングされてます)に思い切ってオススメイヤホンを聞いてみました。

 

すると、社長の口からでた言葉は

 

「普段使いならAir Pods一択だとおもうよ。予算あるならAir Pods Proかな」

 

自分は正直「まじか!?!?」と思いました。

今まで敬遠してきたThe定番イヤホンでしたし、当時のレビューでも

 

・値段の割には音質は良くも悪くもない

・この価格帯ならもっと良いイヤホンがある

 

とありました。

 

疑問に思った僕は、なんでAir Podsが良いのか聞いてみると、

 

・発売当初は確かに値段の割に音質は良くも悪くもなかったが、最近のアップデートで音質のカスタムができるようになり、音質改善が可能なこと。

 

support.apple.com

 

・レコーディングした音をリリースできる音質に編集する際、最終調整はAir Podsと有線のiphone純正イヤホン、または2000円程度の安いイヤホンで行うこと。

 

 

アップデートで音質改善できるようになったのはそうですが、最終調整はApple社のイヤホンで行うことにびっくりしました。

 

その理由も、皆が皆プロ仕様イヤホンやスピーカーで聞くわけがないし、最終調整までプロ仕様の機材でやってしまうと、実際一般が使うようなApple社イヤホンやスタンダードなイヤホンを通して聴いた際、変な聞こえ方になってしまう。

とのことでした。

 

それを聞いて僕も納得。その日にAir Pods Proをポチり。笑

 

ちなみにAir pods Proを買う前は、Aviot社のte-d01dを使っていました。(この商品もコスパ良いです。)

届いてから実際にカスタムオーディオ設定から好みの音質を最適化かけて、音楽を少し齧っている素人目でAir pods Proとte-d01dを比較すると、

 

・音質

te-d01d・・・中音域の主張強め。値段の割にコスパは良いが、音が重なるとそれぞれの音域が喧嘩しあって、ゴチャっとしてしまう。

Air pods pro・・・思ってた以上になかなか良い音質。籠もり過ぎず、かといってどの音域も主張しすぎず、まさに「丁度いい」

 

・遅延(完全ワイヤレスだとこの課題はつきもの)

Air pods pro・・・正直ここは割と課題であり、気になっているところでしたが、動画と音声の遅延も殆ど0に等しい。

te-d01d・・・体感0.3〜0.5秒くらいの遅延。

 


正直買って正解だったなと思いました。

 

 

まとめると

商品をお客さんに提供するときは、ちゃんと消費者目線で作成する。自分好みでこだわりにこだわった商品でも、そもそも消費者ニーズに合ったモノでないと売るものも売れない。

これはどの商品でも同じなんだなと感じた瞬間でした。

もしイヤホンを新調したいが、どれが良いか迷っているそこのあなた。

Air Podsは定番だし人と被るから避けたいと思っているそこのあなた。

 

特にiphoneユーザーで、アーティストやその音楽を編集するエンジニアさんが本当に聴かせたい最高の音を聴きたいのなら、Air PodsAir Pods Proが意外と最適かもしれませんよ。

 

以上、定番が良い理由を考えてみた(イヤホン編)でした。